Beh! of Motors

車バイク備忘録

TZR50Rミラーダンパー取り付け

約半年ぶりです。

3MAから異音がし始めたのでほとんど乗っていなかったり、やや多忙かつ無精者なことも手伝って今に至ります。つまりネタがなかった。

ちなみにどのくらい無精者かというとこの記事の本題の整備をしたのが2か月前です…。はい…。

 

そんなこんなで無理やりネタ作りした記事です。

 

では早速本題のTZR50Rのミラーダンパー取り付け。

なぜ交換じゃないかというと、そもそも車両を手に入れたときに付いていなかったからです。下は入手当時の写真。

f:id:hetaresouzan:20180804234902j:plain

しばらくネイキッド状態で乗っていたんですけれど、やっぱりフルカウルにしたいってことでちまちまパーツを揃えていました。

今年の初めくらいに揃え終わり装着、ミラーダンパーくらいはいいかとそのままにしていたのですが、他のバイクと比べて隙間がかなり大きくガタガタ音と振動がすごかったのでやはり取り付けることにしました。

 f:id:hetaresouzan:20180804235508j:plain

隙間こんなん。

ありがたいことにまだ新品が出ました。

f:id:hetaresouzan:20180804235927j:plain

隙間が大きいのでアッパーカウルの内側と外側にそれぞれミラーダンパーを取り付けます。

まず内側から。片面は粘着テープになっていたのですが、何年か後劣化して交換することになったとき取外しが面倒なことになりそうだったので保護シートは剥がさずそのまま取り付けました。

f:id:hetaresouzan:20180805000255j:plain

続いて外側。小さい穴が開いている方が前です。

f:id:hetaresouzan:20180805000827j:plain

後はナットを締めて完成。

f:id:hetaresouzan:20180805000830j:plain

ガタガタは見事になくなりました(そりゃそうだ)。ただやはり単気筒なのでミラー自体の振動はどうしても少しは残ってしまいますね。 

 

 

ネタ切れと言いつつ最近は異音のしていた3MAのエンジンをばらしている最中だったり、50の方もやりたいこといろいろあるんで頻繁とはいわないまでもちょこちょこ更新できたらと思います。

先出し分解中3MAエンジン。

f:id:hetaresouzan:20180805001404j:plain

f:id:hetaresouzan:20180805001426j:plain

まあ無精者なのでいつ終わるか分からんのですけど。半年後に更新するような羽目になることは流石にやめたい…。

スポンサーリンク