Beh! of Motors

車バイク備忘録

TZR250(3MA)純正流用ネタその1

マイ3MAの純正流用ネタ。定番&地味なのばっかりです。社外品をなるべく使わないノーマルを基本とした堅実カスタムが好きなので。これをカスタムをいうのかはさておき。

だがしかしゴッテゴテカスタムしたいもう1人の自分もいるので2台ずつ欲しくなる病気。やりませんけど。

 

 

○レギュレーターの変更

悪名高い47X-81960。写真はもともと付いていたやつです。末尾の数字が増えるごとに改良はしていったみたいですが、どれも評判みたいですね。ちなみに3XCも品番違いますがこれとほぼ同じです。

f:id:hetaresouzan:20180212185945j:plain

放熱フィンが付いたものに変更しました。

f:id:hetaresouzan:20180212190034j:plain

放熱フィンの分だけ頭が高くなりますが、どこかに干渉することはないです。高くなった分だけネジだけは長いものに変更です。

これはマジェスティ125(キャブ仕様)で使われてる台湾製の品番5AG-H1960-00。マジェ125(FI仕様)は全く違うものなので注意が必要です。

f:id:hetaresouzan:20180212190318j:plain

放熱フィン付きなら他にも台湾製で4KL-H1960-00があります(車種不明)。どっちも某オクでよく出品されています。ちなみにどちらもヤマハから取り寄せできますが某オクのより高いので、信頼をとるか安さをとるか難しいところですね。私は某オクで買いましたが、テスターで点検したところ特に問題はありませんでした。使用から半年ほど経ちましたが不具合は起きてないです。

台湾製がもし不安ならFZR400RR(品番3TJ-81960-00)などのが使えます。末尾02まで存在を確認済みです。セロー、TWあたりで使われているようです。セローなんか仕様変更で47X-81960から途中で3TJ-81960のになっています。ただかなり高いですね。

製造元が同じなのでカワサキの品番21066-1108も使えるらしいです。

 

まとめますと

・フィンなし 47X-81960-A0~A3、3XC-81960-00

・フィン付き台湾製 5AG-H1960-00、4KL-H1960-00~02

・フィン付き 3TJ-81960-00~02

・フィン付きカワサキ純正 21066-1108

です。

 

 

○リアアクスルシャフトのナット

本来ダブルナットのものをロックナットに変更。

f:id:hetaresouzan:20180212194720j:plain

ダブルナットより整備性いいですしね。最近はあんまりダブルナット使ってる車種も見ないので。

ボルト径が18mmなのでそれに合うものかつ400cc以上の車種で使われているものを探しました。これは3XVとかYZF600Rとかで使われているものです。品番95607-18200。フレームの色に合わせてシルバーにしたかったのですが、そちらは値段が高かったので妥協してこちらにしました。

他にも使えそうなものを探したのですが、現物を試したわけではなく付く保証はできないので以下紹介だけしておきます。

・フランジ付きロックナット 色シルバー 95604-18200 (YZF600R他)

・フランジなしロックナット 色ブラック 90185-18104 (TZ250、YZF-R6他)

・フランジなしロックナット 色シルバー 90185-18009 (FZR1000他)

そのうち注文してみて試すかもしれないです。

あとはクラッチワイヤーでお世話になったブルーポイントさんが作っているものもあります。

 

というか普通ダブルナットは外側に大きいナット使うはずなのに3MAのはなぜか逆に内側が大きいナットなんですよね。よく分からん。

 

  

一応どれも不具合は起きていませんが試す方がいましたら自己責任でお願いします。 

その2へ続く。 

 

 

 

 

スポンサーリンク