Beh! of Motors

車バイク備忘録

TZR250(3MA) クラッチワイヤー、レバー交換

1か月くらい前に切れたクラッチワイヤーを交換の巻。冬でそんなに乗らないし応急処置はしてたからそのままだったのですが、流石に…ってことで。

 

そもそもなぜ切れたかというと、注油をサボってたのに加えて、以前遊び調整をしたときに間違えてテンションかけすぎてしまったことがあったのが原因だと思います。ツーリング中に発進しようとクラッチ握ったら軽いほつれなどなく一機プツン…。ほんっとうにたまたま切れた場所の目の前にバイク用品店があったので何とかなりました。注油サボっちゃアカン(戒め)

f:id:hetaresouzan:20180211195337j:plain

 

純正はもう廃盤なので使えるものはないかなと探したところ、ブルーポイントさんから3MA用のものが販売されていました!しかも他にも3MA用パーツがあるではないですか。ニッチな需要にこたえてくれるところがあって嬉しいです。届いたものがこちら。

f:id:hetaresouzan:20180211201916j:plain

 

さて交換に入ります。まず右側のカウルとオイルタンクを外します。そうするとワイヤーが見えるのでワイヤー固定の下側のナットを緩めてフックから外します。

f:id:hetaresouzan:20180211202058j:plain

テンションがなくなるので、クラッチ側のタイコを外しますす。

f:id:hetaresouzan:20180211202402j:plain

ここまでやればクラッチレバーの遊び調整ネジを緩めると簡単にレバーからタイコが取れます。ケーブル自体を車体から外して、遊び調整ネジは購入したものに付属していないので別にしておきます。

f:id:hetaresouzan:20180211202721j:plain

外した純正ワイヤーとブルーポイント製のものを並べてみましたが、差はほとんどないですね。

f:id:hetaresouzan:20180211202845j:plain

 

クラッチレバーもかなり前から折れたままだったので一緒に交換です。

f:id:hetaresouzan:20180211203104j:plain

少しでも安い社外の純正形状レバーは廃盤だったので泣く泣く純正新品に。そんなに値段変わらないんですけどね。カラーは付属してないので外して使いまわします。

f:id:hetaresouzan:20180211203247j:plain

レバーだけやたら綺麗になりました(白目) 外装のお手入れもそのうちしないとですね…。

f:id:hetaresouzan:20180211203429j:plain

クラッチワイヤーには注油しておきます。ヤマルーブのワイヤーグリス使っているのですが、ノズルが太くて注油しづらいですね…。

後は外した逆の順番で組み付けていくだけです。

 

終わった後の写真は撮り忘れました…。

 

 

同じ日にプラグ交換もしましたが、それに関してはまた明日にします。決して記事数を稼ぐために分けたとかそういうわけではないです。ええ決して。

 

 

 

スポンサーリンク