Beh! of Motors

車バイク備忘録

TZR250(3MA)純正流用ネタその2 ブレーキいろいろ

3MA流用ネタその2。今回はブレーキ関連のみです。というかブレーキが1番大事だと思ってるので必然的にいろいろやってネタが増えました。

 

 

○リアブレーキマスターシリンダーの変更

f:id:hetaresouzan:20180220182709j:plain

品番3TU-2583V-01。TZR50で使われているものです。50のやつで制動力稼げるのかと思う人もいる気がしますが、これ3XVで純正採用されています。マスター径1/2で3MAと同じで、普段使っていても必要十分の制動力出ます。問題ないっす。

3MAのシリンダーキットだけ買うと7225円(2017年時点)するけど、こっちはマスター丸ごとで8154円(2017年時点)!!赤丸の部分のプッシュロッドの長さが違うのでそこだけ取り外して交換する必要はあります。

f:id:hetaresouzan:20180220201008p:plain

それとこのマスター、ブレンボマーク入っててかっこいいんですよね←

ただ仕様変更でブレンボロゴ小さいほうになっていました…。届いてから知りました。私のTZR50Rについてるのが下の写真のものだったので期待してたら先ほどの写真のが来ました(泣) ロゴが残ってるだけ良しとします…。

f:id:hetaresouzan:20180220182806j:plain

しっかしフロントのシリンダーキットが2797円だったのにリヤ高すぎん?

 

 

○中空キャリパーボルト

キャリパーボルトを中空のものに変更。

f:id:hetaresouzan:20180220200422j:plain

3MA純正のはフロント、リアともに首下30mmなので90105-105A7を使用。

他にも種類があって以下の方が詳しくまとめていられます。

GS1000と日々の日記:キャリパー用中空フランジボルト(ヤマハ純正部品)

 

 

 

○リアキャリパー内のOリング

純正カスタムというかキャリパーをオーバーホールしたい時に必要。オーバーホール時に写真を撮ってないので空き袋の写真しかないんですけれど…。

f:id:hetaresouzan:20180220202105j:plain

ヤマハは品番設定がないのですが、スズキとカワサキにはあります。

・スズキ品番69107-34200

カワサキ品番43049-1004

カワサキの使用報告が多い気がしたので人柱のつもりでスズキのものを使用してみました。半年以上経過しましたが漏れはおきていません。

実際はこんな感じのが来ます。

f:id:hetaresouzan:20180220201731j:plain

画像引用:GSX400S フロントキャリパー オーバーホール

 

 

○TZキャリパー

自分の3MAの1番の自慢ポイントTZキャリパー!

f:id:hetaresouzan:20180220202636j:plain

・右キャリパー品番4TW-2580U-10

・左キャリパー品番4TW-2580T-10

純正キャリパーで乗ったことがないので比較レビューはできないですすいません。ただかなり効く方ではないかと。レース用だけれどダストシールはちゃんとあります。

3MA前期じゃなくともキャリパーボルトのピッチが83mmの車種なら流用可らしいです。3MA後期はローター径が違うけど使えたはず。絶対とは言えないので3MA前期以外は調べて下さいね。

純正にこだわりたかったのでアドバンテージさんから出ている同型タイプではなく、わざわざ純正部品注文しました。

f:id:hetaresouzan:20180220204337j:plain
f:id:hetaresouzan:20180220204326j:plain

アドバンテージさんの方が小売りされてますしショップによっては値引きがあるので、特に純正にこだわりがなければそっちをお勧めしまする。

品番5KE-から始まるものは流用情報を見たことがなく付くか不明なのでご注意を。

 

 

一応どれも不具合は起きていませんが試す方がいましたら自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク